地面を覆っていた鉄板が取り払われました!
そして大きいクレーンが入りました!!
手前の緑色のマシンは何をするものなのか??
掘り出した土をダンプに搬入するもの、という理解で正しいのか。
もしそうだとしたら、これからどんどん掘り進んでいくのでしょうか・・・?
さて、私事で恐縮ですが(笑)学生は夏休みに突入です! ここ1か月を見ているとまだあまり急速な進展はないようなので、夏休みの2ヶ月ほど建設現場レポートはお休みをいただきます。
それでは次は9月にお会いします!
(写真・木許裕介 / 文・栄田康孝)
相変わらず暑い日々が続いてます。
土の上にはすっかり鉄板が敷き詰められました。
左側に見える建物は学生会館なのですが、ボーリングの位置がそのすぐそばに移動しました。ボーリングって結構早く終わるものなんだな~。
理想の教育棟では、ZEB(ゼロ・エナジー・ビルディング)で地下水の熱を利用するので地下の様子を調べるのはとても重要なことです。・・・このボーリングがそのためのものかどうかはよくわかりませんが・・・。
(写真:木許裕介 / 文・栄田康孝)
暑い暑い7月です。
この年は近年まれにみる猛暑。作業員の皆様、本当にお疲れ様です。
ボーリングが始まったようです。
まだすぐに掘り始めるというわけではないようです。土の上に鉄板が敷かれています。重たい車両が足を取られないようにするためでしょうか。
資材も少しずつ搬入されています。太い土管のようなものが見えます。何に使うのでしょうか?
(写真・木許裕介 / 文・栄田康孝)